FC2ブログ

プログレッシヴ・ロック・レジェンド・秘蔵音源プレゼントキャンペーンのCD-OKURIMONO-

応募していたのを忘れていましたが、昨日きました。
私、ぼけているので終わっているキャンペーンまでそのとき応募しようとしてました(爆)
なので、急いで買うことのないCDまで買ってしまいましたねー、あーあ・・・。
は、さておき、初めて聞く曲も久しぶりに聞く曲もあり、ちょっと懐かしい感じです。
DADA、イースタン・オービットは初めて聞きます。
当時買いそびれたり、応募できなかったりして入手できなかったひとにはいいものですね。
こういう機会がないと最近プログレも聞かないので、楽しんで聞きたいと思います。
スポンサーサイト



category
プログレ

NOVELA SPECIALBOX ~director's edition~ みなさん聞いたり見たりしましたか?

実は、まだ未開封です(爆)
なぜか、開ける気持ちにならず、放置してます。
そんななか、なぜか今、ブレイン・オブ・バランスのグラフィティ・ライトを
くりかえし聞いてしまっています。
笹井さんが作った曲でもともとこのアルバムの中でも好きな曲だった
のですが、この曲のビート感というか、かっこよさに今(たぶん
いっとき)はまってます。
NOVELA3期の曲は、思い出さないとなかなか聞く機会がないのですが、
THE WORDSもたま~に聞くといいかなと思います。
category
プログレ

KENSO ケンソーを久しぶりに聞きました。

Facebookの友達がKENSOのライブへ行くとタイムラインに書かれていて、
久しぶりに聞いてみたくなり聞きました。
やっぱりよかったです。
10年以上前に1度ライブを見に行ったのですがそれっきり行く機会がなく、
最近ライブというとなかなか腰があがりません(笑)が、今回は行かない
にしろ、また行きたいと思いました。(でもまた、いつやるのやら)

KENSOのここ10年くらいというのでしょうか・・・最初のころの日本的な叙情的な
(ちゃんとしたファンのかたはこのような表現ではないのかもしれませんが)
とはちょっと変わり、ハードな面も覗かせる、難解なプログレという印象に私の中で
かわり、しかもKENSOにしては立て続けにCDやDVDがでていたときでちょっとついて
いけなくなり、しばらくはなれていました。その分プリズムとかのほうをよく聞いたり
していました(笑)
今日久しぶりに聞いたら(Chilling Heart)、こういうの聞きたかったと思い、
KENSOⅡも少し聞きました(一番好きなアルバム)。
iPod nanoにはこの2枚しか入れていなかったので、早速
全部持っているアルバムをいれたいと思います!新譜も買います!!
category
プログレ

PROGRESSIVE ROCK LEGEND 平山照継 シンフォニア  

平山照継のソロアルバム第2弾。
のちの平山さんのパーマネントバンド「TERU'S SYMPHONIA」に通じるタイトルとジャケットの「TERU'S SYMPHONIA」のロゴ(笑)

こちらのLPは1985年10月21日発売で、当時、第3期NOVELAの音楽性に(若かったので)個人的にショックを受けていた頃にでて、やっぱり平山さんはこの路線やってくれるんだ!と安堵?!したのを記憶している。
ただ、シンフォニアというだけあり、ハード面は薄く1話完結の物語性をシンセサイザーの音色で表現した音作りとなっていて、ハードロックが好きだった自分にとってはちょっと物足りなかった気がした。しかも、LPの録音の音もあまりよくなかった気がしている。
今回は、音質の面はクリアになっているのでそこはよかったなと思うし、やっと再発してもらえた。

では、もうちょっと聴いてみようかな。
category
プログレ

PROGRESSIVE ROCK LEGEND 平山照継 ノイの城  

昨年発売された復刻盤、音の良し悪しは、うちのスピーカー等が古いのか、多少クリアになったかなと、
思ったくらいでしたが・・・久しぶりに聴きました。
笹井りゅうじさんのベース、やっぱりなんとも特徴があるなと思ったり、あれこれ思いながら聴きました。
(またりゅうちゃんコンビのリズム隊でロックの演奏を聴きたいですが、もう叶わないのかな)

でも、一番感動したのは、「復刻ミニチュア・ポスター」がついていたこと。
これ、当時初回プレスのLPには入っていたのかな・・・私が買ったときはもう入ってなかったから。
若いときの平山さんの絵(写真)が見れてうれしかったです。(←そっちかよ)

あと、できれば、シークレット・ラヴのときについていたポスターも復刻してくれるとうれしいな。

あぁ、結局ミーハーなことしか書けない(笑)


category
プログレ