FC2ブログ
Entry Navigation

ドラムのレッスン 2拍3連

松田聖子の夏の扉・・・
2拍3連サビででてくるのですが、2拍3連ができない。
困った・・・。
スポンサーサイト



category
レッスン

ドラムのレッスン

昨日のバンドの練習で注意されたことを今日のドラムのレッスンで先生に質問した。
バンドのとき注意されたことよりも、もっと曲のイメージなどにあわせてこのように
演奏するなどを教えてもらった。
明日スタジオで練習して復習できたらいいなぁと思っている。
category
レッスン

ドラムのレッスン2

ドラムのレッスンでグレンミラーのアメリカンパトロールを教えてほしいと
リクエストして教えてもらった。
バスドラムを細かくしかもフェザータッチで刻まなければならないのが
もう既に難点で、あとはいかにメロディーと合わせていくか・・・。
いつもはサックスと合わせているので、この参考にしているCDどおりではないが、
ちょっとでもサックスのひとが気持ちよく演奏できるようにがんばりたい!
category
レッスン

ドラムのダウンアップ、やっぱりできているつもり・・・だった

バンドの新曲・・・いくつかあり、もっか一番自分の中では熱が入っている
情熱大陸・・・やっぱり先生が叩くとかっこいい。少しでもかっこよく演奏
したいな。
それと、トラで参加するサックス5人組のバンドの曲、「ジンギスカン」サックスアレンジ
に対するドラム。譜面はもらったけど、その通りやりたくない。
先生にいいアイデアがないかと聞いたら、ディスコビートなので、2,4にアクセント
をつけるようにと言われた。まずは基本のビートをかっこよくたたけないとだね。
どっちも、なんの曲でもダウンアップができていないとかっこ悪い。
自分ではできているつもりだったが、できていなかった(悲)
スタジオにこもったらそこからおさらいだー!
category
レッスン

1ヶ月ぶりのドラムのレッスン・・・やっぱりプロは違うっ!!!

足の捻挫や先生のライブもあり1ヶ月ぶりにドラムのレッスンに行った。
これやったよね・・・やったのは覚えているが、どのように叩くかはすっかり
忘れていて(苦手意識が先にきて覚えていない)いちからまた先生に教えてもらった。
覚えられるか・・・いや、必死に身に着けないと!!!
でも、レッスン料を払っているからか、すぐできると思われているからか、先生が言う
ことは半歩先を行っていて、ついていけない。
私は性格的に相手が言ったことにたいしてすぐ反応できなく、自分でそしゃくして解釈
するまでには、人の何倍もかかってしまう。それプラス身に着けるとなると・・・。
本当に今、ドラム、上達したい、うまくなりたいと思っている。わがバンドのためにも。
先日の演奏はバンドメンバーがすごくほめてくれて、とてもうれしかったけど、通過点
でしかないこと意識して、より精進して上達していきたいと思っている。
ドラムが大好きで楽しいから。がんばるぞ!!!!!
category
レッスン