FC2ブログ
Entry Navigation

80年代ジャパンヘヴィメタルホームページ 44マグナムのページアップしました

1985年4月JOEとMADのドラムソロセミナーアップしました。
よかったらご覧ください。

今年はじめたブログ、ホームページ、動画アップご覧いただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



category
ホームページ

チューリップ 夢中さ君に 1989年1月20日放送

動画アップ後まだブログで紹介していなかったので、よかったらご覧ください。


[広告 ] VPS
category
動画アップ

ボウイのB.BLUEをグレイと高橋まことさんで演奏

なんか自然に聴けます。



category
日本のロック

フジテレビ Mr.クエッチョンでデーモン閣下がラウドネスのネタをクイズに出した 

Mr.クエッチョンという番組をなにげに見ていたら邦楽ロックというジャンルのときにデーモン閣下が
ラウドネスの樋口さんはバスドラを2バスを使わずワンバスでドラムを演奏していた。
でも、音源を聴くと2バスに聴こえる、どのように演奏していたか、という問題を出題し、
フロアタムとバスドラムで交互に打っていた、それをラウド奏法と呼ばれている。
最初にその演奏を始めたかは定かではないが、広めたのは樋口さんであろうと言っていた。

IVANの出題したCharとカルメンマキの問題も見ているひとはあまりよくわからなかった
と思うが、私は両方楽しめた問題でした。
category
日本のHM/HR

佐久間正英さんのCDを聴きました

結局今日も四人囃子は聴いていないのですが、そのかわり、
ソロアルバム2枚を聴きました。
「創造の庭で」
「正気の夢」
両アルバムとも90年代前半のアルバムで、特に「創造の庭」は、
四人囃子再結成のとき発売された「DANCE」をイメージさせるような音だった。
まだ、「正気の夢」の途中なので、もうちょっと聞いてみようと思います。
category
日本のロック

仕事納め 今日通勤で聞いた曲は

昨日四人囃子を聴こうと思っていたんですが、結局GLAYと最近AB'Sではまっている曲などで終わってしまった。
明日は、ちゃんとCDで聴こう!
category
日本のロック

佐久間正英闘病生活と「Last Days」見ました

今日は通勤で聞く音楽は、佐久間さんのプロデュースしたアルバムを聞きました。
GLAY、ジュディマリ、くるり・・・ちょっといつもと違って聞こえました。

最近になってボウイも聴いてみたいなと思っているので、そのうち買おうと思ってます。

明日は、四人囃子を聞いていこうかな。
category
日本のロック

NOVELA SPECIALBOX ~director's edition~ いろいろ見ればよかった

私はこのBOXセットをAmazonで注文し、定価より安価で購入したのですが、Twitterでいろいろ見ていたところ、ディスクユニオンは定価だけど、特典があるということを見て悩んでいます。
特典、第3期のコンサートを収録したビデオ「インパーソン」の一部を音源化、収録曲は第1,2期の曲・・・。
まぁ、ねぇ。うーん・・・。
category
プログレ

佐久間正英闘病生活と「Last Days」NHK総合12月25日24時10分~

四人囃子をきっかけに佐久間さんを知りました。
見なければです。

http://natalie.mu/music/news/105544
category
日本のロック

NOVELA SPECIALBOX ~director's edition~ クリスマスの日に届きました

前回のNOVELA BOXセットは10数年前にでたと思いますが、またでるとは驚きです。
しかも今回は12シングルやミニアルバム、シェラザードのデモ音源、おそらくFCで発売されたビデオのうちのフロム・ザ・ミスティックワールドのDVD化、そして勝手に?でたベスト版までついてくる。
ファンにはうれしいですが値段がいい値段だった。ファン層の年齢やボーナス時期を狙っての強気の?値段設定、でも買いましたよ。しかし、完全密封なのにゴミが入ってましたが・・・そこはさておき、仕事納め後にでもじっくり聞こうと思います。
楽しみですよ。

たぶん、おそらく、メンバーにはこのセット届いていないんだろうな・・・(想像)。
category
プログレ

山本恭司さんのファンクラブからカレンダーと写真集が届きました

24日に届くとはニクイ!
カレンダーも写真集もかっこよかったです!
category
日本のHM/HR

80年代ジャパンヘヴィメタル LOUDNESSのページアップしました

1985年4月ラウドネスメンバーによるアルバム「サンダー・イン・ジ・イースト」全曲解説アップしました。
よかったら見てください。

http://imayan-rock.com/loudness.html
category
ホームページ

西本智実 祈りの歌をバチカンへ NHK 平成25年12月23日放送

10月に早稲田大学で西本さんが公演されていたときにこの話を聞いていて、この公演会にもNHKの取材が入っていたのですが、まさかテレビでそのバチカンでの演奏が放送されるとは!
感激でした。

http://www2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0016
category
クラシック

iPod nano 2012年第7世代モデルその6

付属のイヤホンの音がとてもよくてつい音を大きくしてしまう。
気をつけないと・・・
買ったら結構するそうで・・・お得感を感じました。
category
その他

カラオケ 同世代は落ち着く

同級生とカラオケに行った。
高校生のとき全盛だったあのバンドや、最近の?!曲も歌った。
同級生だと年代を気にせず歌えていいねぇ。
category
その他

10万石饅頭 朝日新聞12月20日夕刊掲載

埼玉銘菓十万石饅頭。CMも、インパクトあり?!
でもこれが棟方志功さんの絵でそのコメントだったとは
知らなかった。
おまんじゅう、おいしいです。
食べたくなりました。

http://www.jumangoku.co.jp/

category
その他

カラオケ 世代間ギャップ?!・・・でもなかった・・・たまたまか。

15歳以上歳の差のある後輩とカラオケへ行った。
彼女は若いのに奥田民生が好きで、奥田民生やユニコーンを中心に歌っていて、
まあまあついていけた。
私は80~90年代のバンドを中心に歌ってた。
彼女から、いろんなアーチストの歌いますねといわれたけど、私の時代は
ベストテン番組全盛だし、まあそれでもはやりものは10代のときは
聴いていたので、今でも覚えている、というのがある。


でも、まあ気がつけば・・・佐久間正英さんプロデュースのバンドを今日は結構歌っていたなぁ。
category
その他

ヤマハ 今年最後の(なんちゃって)ジャズドラムレッスン

今日は、雪が降るかもというようなアナウンスもあるくらい、冷たい雨が降っている
東京でしたが、今年最後のレッスンに行ってきました。
ジョージベンソンのWalkin' My Baby Back HomeとROUTE66が当面の課題。
スイング、ブレイク、おかず・・・それ以前に、流れを止めずに演奏するという
のがあるのに、それもできず・・・力まず、軽やかに、めりはりをつけて演奏
できるようになりたいなぁ。

category
レッスン

聖飢魔Ⅱ 蝋人形の館 1986年5月9日放送(トーク部分)

続きの演奏もアップしてますが、こちらのほうがアクセス数多いです。
FC2だとアップを分けなければいけないので・・・
よかったらご覧ください。


[広告 ] VPS
category
動画アップ

iPod nano 2012年第7世代モデルその5

ソニーのウォークマンのときはそんなことなかったんですが・・・
ウォークマンは同じ曲があってもアルバムごとにちゃんと取り入れてくれていたのに、
iTunesは既存の曲に上書きするか聞いてきて、アルバムごとに仕分けしてくれない。
曲というか、ジャンルごとになってしまう。
オスカーピーターソンのプリーズリクエストもインポートとされてはいたのだが、以前に
取り入れていたアルバムの曲とダブルため、アルバムごとに区分けされて入っていない。
私は曲がかぶっていても、アルバムごとに整理したいので、とっても不便。
うーん、なんか方法ないのかな・・・。
category
その他

80年代ジャパンヘヴィメタルホームページ アースシェイカーとギャラリーのマリノとラジャスのページアップしました

ホームページのアースシェイカーとギャラリーのページをアップしました。
アースシェイカーの1985年4月の工藤氏のドラム試奏、ギャラリーのマリノ・ラジャスのマリノの広告をアップしました。
よかったらご覧ください。

http://imayan-rock.com/index.html
category
ホームページ

TOKYO FM 夢の第九コンサート2013 2013年12月13日(金)東京国際フォーラムホールA

西本智実さんのこの第九(Ludwing van Beethoven Symphony No.9 "Choral")シリーズ、今回初めて聴きに行った。

会場に入ってびっくりした。
舞台が反転している・・・つまり、オーケストラが客に背中を向ける配置で、指揮者が奥で正面を向き、歌のかたも奥で客のほうを向いて、両はじにコーラスが立つようになっていた。一般のコーラスのかたは客席の両はじののブロックと後ろの一部のブロックにかたまっていた。

このコンサートのシステムは、一般のかたも第九の合唱に参加できるというので、まさしく「夢の」である。
東京FM主催ということもあり、(放送も28日(土)22時~)司会もつくコンサート。
司会の方がでてきていよいよ始まるかと思ったら、最初は「THE 発声」とタイトルがついた、オーケストラ
の伴奏で合唱の参加者と客も巻き込まれる(笑)発声練習となった。
指導は辻博之氏。5,000人を前にテンポよい笑いも交えた楽しい発声練習となった。

30分場が和んで、コーラス隊もいったん退場し、いよいよ西本氏の登場、第九の第1楽章がスタートした。
いつもは音が前からでてくるのだが、やはり、楽器が客席にむていいないとちょっと響きが違う。
あまり体験できないことなので、おもしろかった。

第3楽章の前に歌と再びコーラス隊が登場。第4楽章に突入した。
客席にもコーラス隊が歌っているので、前からも後ろからも横からも歌が聞こえてきて大迫力!
周囲からも歌声が聞こえてくるので、こちらが歌ってもあまり問題にならない(笑)ので、
つられてちょっとフレーズを口ずさんでしまった。

第九が終わり、西本さん、出演者、関係者、司会がでてきてあいさつや西本さんへのインタビュー。
来年は、アリーナのような場所で行うような構想をお話されていた。
また、来年の楽しみが増えた。

category
LIVE

iPod nano 2012年第7世代モデルその4

オスカーピータソンのプリーズリクエスト・・・なんど、iTunesにとりこめないんだろう・・・。
週末にいろいろやってみるしかないな・・・。

あと、過去にMP3でとりこんだのも移せないかな・・・。
category
その他

iPod nano 2012年第7世代モデルその3

昨日インポートしたアルバムを楽しみに、通勤電車に乗ったら、
そのアルバムが入ってなかった?!

アルバムといっても、昨日のドラムのレッスンを録音したものと、オスカー・ピーターソン
のウィ・ゲット・リクエストが入ってなかった・・・
友達からもらったAB'Sはちゃんとインポートされていたのに???
今日、もう1回入れてみよう。
category
未分類

iPod nano 2012年第7世代モデルその2

シャッフルのときiTunesに取り込んでおいて音楽をとりあえずiPod nanoに入れて
今日は出勤。久々聴く音楽もあったり、音もよかったりで楽しく聴けた。
それで、再びググッタリして調べて、ウォークマンの音楽をiTunesに移そうと思ったが
面倒になって、いいやって思って今日は、そばにあるCDをiTunesに入れている(笑)
どっちがいいのか・・・。
category
その他

iPod nano 2012年第7世代モデルその1

5年以上使っていたウォークマンのイヤホンが壊れたり、電池のもちが悪くなったので、
今回iPod nanoを購入した。
周囲はスマホと一体に使っているひとが多いが、私は別にしたいので、ウォークマンか
アップルかで悩み今回はアップルのほうにした。
ウォークマンの前はシャッフルを使っていたのだが、あまりにも使いずらかったので、
ウォークマンへ行ったのだが、再びアップルに戻ってきた。
その中でもいくつか迷ったのだが・・・。
iPod・・・さて、同期させるのも一苦労・・・
今までウォークマンに入れていた音楽どうやってもってこようか・・・。
category
その他

浜田麻里さんの来年4月のコンサート 東京国際フォーラム

チケットゲットしました・・・でも2階だった・・・。
麻里さんは、85年にビクターのイベントで日比谷野音で見たのと、88年に当時FM東京の公開生放送のライブを見に行ったのと過去2回見ていて、25年・・・ぶり(汗)にライブを見る。
若いときと変わらぬパワフルなライブ今から楽しみです。
category
日本のHM/HR

80年代ジャパンヘヴィメタルホームページ VOWWOW、44マグナム、アースシェイカーのページアップしました

VOWWOW 1985年2月3日渋谷公会堂のライヴレポート
44マグナム 3rdアルバムレコーディング前のインタビュー
アースシェイカー シャラとマーシーのインタビュー
をアップしました。
よかったらご覧ください。


category
ホームページ

ふなっしーグッズ

下記に添付したカレンダーのリンク先の
カレンダーの価格は、コメントを見ると
定価より高い設定らしいです・・・。
日テレのグッズ売り場で買うのが賢明ですかね・・・。
category
その他

ふなっしーグッズ

私も、ストラップ、マグカップ、シールを買ってしまいましたが、カレンダー!!
ほしいです。

category
その他