FC2ブログ
Entry Navigation

サントリー プレミアムモルツ 初仕込のプレモル 絶対もらえるキャンペーン

私はビール好きで特にプレモルが大好きで、プレモルのプレゼントものは
よく応募するのだが、今回も初仕込みのプレモルがあたった。(あ、でも全プレか?!)
ビンビールで4本きて、せんぬきまでついていた。
週末に楽しもう!
スポンサーサイト



category
飲み物

ドラムのレッスン ルート66 イメージトレーニング

普段練習用パッドでも練習できないので通勤で音楽を聴きイメージトレーニングをしていくのが大切だ。
ピアノの場合は曲を覚えたり・・・くらいまでしかできないが、ドラムは結構これが活かせる。
いきなり聴いてたたこうとするのと、イメージを作っておいてたたくのでは全然違う。

あとは、録音していたのを聞くと結構リズムが違っている。先生と一緒にたたいていると、
リズムが違っているのがよくわかる。
だけど、思うようには手も、手以上に足も命令がきかない。
足の練習が悩みどころである。
なんとか来週にしあげられるようにもっていきたいなぁ。


この間2月8日のロックのセッションに向けてスタジオに入ったとき、ドラム担当者の
スティックを持たせてもらったら思ったより軽かった。私の使っているのより軽い。
それであれだけの重みを持った音が出せるんだからいいなぁ。
今使っているのは、ドラムの先生に最初に薦められた神保彰さんのモデルだが、私ももう
ちょっと軽いのにしようかな。
category
レッスン

ドラムのレッスン ルート66

ジャズドラムのレッスンへ行った。
先生に少しスイングするようになってきたと言われとってもうれしかった。
これからも、先生のアドバイスを頭において演奏していきたい。

ルート66は初めのころに比べれば速さはなんとかついていけるようになった。
でも、もたつくし、バスドラをふむと左足はおろそかになり、やっぱりもたつく。
これを普通にバンドで演奏していたらどれだけとまってしまうんだろう・・・
とちょっと恐ろしくなった。
少しでも細かい修正を入れて、来週仕上げといわれたので、なんとかあがるようにしたい!
category
レッスン

セッションのリハーサル 音源を聴く

今回2曲しか担当していなく、10年以上前にコピーした曲をやらせてもらっている。
元々音の設定ができていなかったのでキーボードは小さめな音にて演奏。録音でもあまり聞こえない。

本番は他の鍵盤担当のかたの協力もあり、自分の持っている音源で対応できそうなど明るい
兆しが見えたので、週末練習して少しはまともにやろう。

今回演奏するメンバーはその10年以上前にコピーしたときのメンバーがほぼそろっている。
久しぶりに音をだしらたやっぱりテンションがあがった。
やっぱりあのメンバーでやるのが一番楽しい。
できる限りがんばろう。
category
日本のロック

佐久間正英さんを悼む 早川義夫氏 朝日新聞平成26年1月27日夕刊

朝日新聞夕刊の1面を見たら記事の宣伝がでていました。
3面にでているということで見たら、思ったより内容は少なかったです。
でも、取り上げられてよかったなと思います。


category
日本のロック

セッションのリハーサル

来月行うセッションのリハに行った。
セッションでリハというのも本来はあまりやらないとは思うけど、
私みたいにブランクがあるとやってもらってありがたかった。

昨日さんざ四苦八苦しパソコンの先生がたにご協力いただいたiPod touchの音源は
今後の課題となったが、なんとか電車で移動ができるYAMAHA DX-21を持っていって
やってみたが、やっぱり音源の操作ができないと思うようには
いかず・・・でも、一緒にセッションにでるキーボードのかたに機材が借りれる
ようになり一安心。それをそのままお借りするか、家に帰り音源ラックを見直し
使えそうなのがあったらそれをつなげさせてもらうか・・・もうしばらく考え
ようと思った。


あと、休み時間にスタジオのドラムをちょっとだけたたいてやっぱりこっちも
いつかはできたらいいなぁと思った。

category
日本のロック

セッションでの演奏のキーボードの機材準備その3

そろえた機材をひととおりセッティングしたが、
何かたりなかったり・・・と、うまくいかなかった。
(お手伝いいただいたパソコンの先生がたには本当に感謝です。)
結局明日のリハはプリセット音源をそのまま使い演奏するが・・・
指も動かないしもともとのシンセサイザーの使い方もよくわから
ないのでいい音もみつからず・・・明日は、みなさんにご迷惑を
かけるなーと思いながら、CDを聴きなおしているところです。

category
日本のロック

レベッカ フレンズ

動画アップしました。
よかったらご覧ください。


[広告 ] VPS
category
動画アップ

リハーサルにむけての準備

日曜日のセッションのリハーサルには何もかも間に合わない。DX-21の音源でやってしまおうかとも思ってしまうが、それもきつい。いや、そもそも電車で運べるだろうか…心配だ。
category
日本のロック

セッションでの演奏のキーボードの機材準備その2

音源のアプリもまだダウンロードしていなく、iPod touch側のUSBの接続
するものもAmazonからきていないため、ピアノで指の動きの確認をしたが
どうもしっくりいかない。
10年以上まともに弾いていない曲だから忘れている。
日曜日の音あわせには準備は間に合わないな・・・。

category
未分類

セッションでの演奏のキーボードの機材準備

いろいろ四苦八苦しているところで、注文したmidi鍵盤がどうも使えないのではないかとなり、
半永久的に借りているYAMAHA DX-21をだしてきた。
やっぱり重いがKORGのTrinityよりはましだ。
10数年ぶりに入れる電源、動作確認をしてどうやら動きそう。
DX-21の音源はあまり使いたくなく、iPod touchの音源を使おうと思っているけど
うまくいくかな。
たった2曲しか弾かないし、両方ともオルガンの音でで弾こうと思っている。
指の復習もしないとだ・・・。
category
日本のロック

佐久間正英さんのFacebookを見ました

佐久間正英さんが、1月16日の深夜に亡くなられたと、
先ほど拝見しました。
本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
category
日本のロック

80年代ジャパンヘヴィメタルホームページ ラウドネスのページアップしました

LOUDNESSのページ、「We could be together」のスコアをアップしました。
よかったらご覧ください。
category
ホームページ

キーボードパートのコピーと鍵盤の準備2

ロックのセッションへ行くときの私の悩みである鍵盤の運搬、音源の確保・・・
会場にあるキーボードをいじってすぐ使えればいいのだが、機械に弱いし・・・
音源を用意していないと不安である。
結局詳しいかたに相談し、iPad・・・にしたかったけど、iPod touchとmidi鍵盤で
やることにした。
youtubeでもそうやって演奏しているのもでていたし(バンドで演奏しているのは
見ていないけど)。
さて、どうなるか・・・.



category
日本のロック

キーボードパートのコピーと鍵盤の準備

久しぶりにセッションでキーボードパートの演奏をする。
新たなコピーではなく、前にコピーしたことのある曲を演奏するのだが…音源の準備とそれを運ぶのが私の中のネックになっていて、鍵盤をやめたというところがある。やはり今回もそこがひっかかっていて、悩んでいるところだ。正直、持っている鍵盤にもう何年も電源を入れていない。液晶も薄くなって見えないだろう。さて、どうしょうかな…。
category
未分類

なんちゃってジャズドラム レッスン スイング!!! 

今日は、スイングの徹底的練習だった。
なかなか、できない。できたと思っても、左手を入れるともう駄目だ。
でも、かなりおもいっきりライドシンバルを叩いているつもりだが、録音を聞くとそうでも
ない・・・やっぱり力が弱いのかな、でも、まあ、その強さでいいってことなんだろう。

耳コピする気持ちで曲は聴いているものの、演奏していると、「ここはどう演奏するの?」
と思っているところは止まってしまう。
足も一緒に止まってしまうから余計に悪い。
なかなか、頭で無意識に意識してドラムを演奏できるのは、一体いつのことやら。
でも今年は、仲間と一緒に演奏したいなぁ・・・ロックになると思うけど。
category
レッスン

ラテアートしてあるけど

とあるコーヒーショップへよった。
ソイラテ500円・・・SMLあるわけじゃなし、どーしよと思った。でも、オーダーした。
でてきたら、白い紙コップ・・・ラテアートで葉をイメージしたものが描かれているけど・・・
場所柄とゆったりした内装とイケメン店員代だろうか・・・。
やっぱり、スタバかタリーズかドトールか最近見つけたコーヒーショップにすればよかった。
category
食べ物

80年代ジャパンヘヴィメタル MARINOと44MAGNUMのページを更新しました

マリノと44マグナムの1985年4月を更新しました。
よかったらご覧ください。
category
ホームページ

東京ドームホテル リラッサ ふるさとごちそうフェア ランチバイキング

忘年会ができなかったので、新年会ということで久しぶりに友人4人で東京ドームホテルの
ランチバイキングへ行った。
予約したときは、11:30~の部は満席で、13:30~のを予約した。

内容は、和洋中華、デザート、飲み物も充実していて楽しめた(尾道ラーメンや気仙沼の名産品
を使った和食などもよかった)。が、やはり、混んでいて、取りに行くのも大変だった。

ホテルバイキングはわりと高いけど、ここは1人2,940円とわりとリーズナブル。
おしゃべりしながらも、おなかいっぱい食べられた。
また、行く機会があれば、いってみたいと思う。
category
食べ物

友達のライブ映像の編集を始めた

動画編集の勉強のために、友達のライブ映像の編集を始めた。
映像自体は、固定カメラでずっととっているだけなので、映像に変化はほとんどないのだが、
先生に教わりながら、見ても少し楽しめるように編集できればいいなと思っている。

それができたら、ドラムの先生のライブ映像の加工の了解ももらおうと思っている。



うまくできたら、アップしますので、そのときまたここでお知らせします。
category
動画アップ

iPod nanoの充電のもち

深夜にiPodのラジオをいじり、鳴っているままにしていたらしい。それに朝気がついて充電状況を見たら、当たり前だがかなり減っていた。5時間以上なっていたもんな…と思いながらも、行きの分は時間はもった、さて帰りはどうだろうか?
category
その他

明治 ぶどう糖チョコレート

今日コンビニで初めて見て買ったけど、1年前ちょっと前に発売されていたんだ。

http://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2012/detail/20121212_01.html

受験生を応援しているようなチョコだったけど、
集中したいときに・・・ということで、今日眠気が襲ってきたときにこちらを
食べたら、目がさめて集中力が戻った。
効き目・・・まんざらでもないかも。
甘いものって、脳の働きにいいから・・・で、ぶどう糖、結構甘くて、血糖値上がり
そうだけど、効果はあったと思う。
これから、何回か検証することになるだろう(笑)
category
食べ物

新年初レッスン クラシックピアノとジャズドラムレッスン

昨日はピアノ、今日はドラムの今年初のレッスンに行ってきた。

ピアノのレッスンは、先生と正月太りの話から、痩せないねぇ・・・何かいい方法ないかね・・・
という話題で、レッスンはちょこっとやって、来週は今やった1ページもう少し練習しておいて
くださいとなった。

ドラムのレッスンは・・・ウォーミングアップから、昨年からやっている、
ウォーキン・マイ・ベイビー・バック・ホームとルート66のドラム練習。
正直、この2つをどうやって練習していったらいいかと考えて、結局、耳コピをするイメージ
で、通勤にとき聴きながらイメージトレーニングをすることにした。
この段階をふまないと、家でいきなり練習用パッドでたたいてもあまり練習にならないことが
正月休みのときにわかったからだ。
これによって音楽の聴き方がかわったし、「ウォーキン~」は今日のレッスンでも少しその
イメージが活かせた。
ルート66は曲が速いので、やっぱり難しい。でも、がんばってたたいたけど、来週あるパターン
をもう1度やることになった。

やぱりドラムは楽しい。
イメージトレーニングを続けて来週もがんばろう。

でも、帰りは途中でヘヴィメタを聴いてしまった!
category
レッスン

冬のバーゲンセール

バーゲンセールになったら買おうと思っていた洋服をいくつかゲット!!
特にカジュアルコートはお徳だった。
だけど、いつも思う…試着するたびに痩せないと…(悲)。
category
その他

アースシェイカー ラジオマジック インタビュー部分

まずはインタビュー部分なので、まだ演奏に入りませんがよかったらご覧ください。
(演奏部分もアップしてあります)


[広告 ] VPS
category
動画アップ

明日が仕事始め

今回のお正月休みは土日とうまくつながって長いお休みをいただきました。
お正月休みはほとんどうちにこもっていて明日からの出勤、またがんばらないと。

そのためにも、通勤の音も・・・お供のiPod nanoの音源を少し入れ替えました。
最初の1曲目は何にしようかな。
category
その他

PROGRESSIVE ROCK LEGEND 平山照継 シンフォニア  

平山照継のソロアルバム第2弾。
のちの平山さんのパーマネントバンド「TERU'S SYMPHONIA」に通じるタイトルとジャケットの「TERU'S SYMPHONIA」のロゴ(笑)

こちらのLPは1985年10月21日発売で、当時、第3期NOVELAの音楽性に(若かったので)個人的にショックを受けていた頃にでて、やっぱり平山さんはこの路線やってくれるんだ!と安堵?!したのを記憶している。
ただ、シンフォニアというだけあり、ハード面は薄く1話完結の物語性をシンセサイザーの音色で表現した音作りとなっていて、ハードロックが好きだった自分にとってはちょっと物足りなかった気がした。しかも、LPの録音の音もあまりよくなかった気がしている。
今回は、音質の面はクリアになっているのでそこはよかったなと思うし、やっと再発してもらえた。

では、もうちょっと聴いてみようかな。
category
プログレ

PROGRESSIVE ROCK LEGEND 平山照継 ノイの城  

昨年発売された復刻盤、音の良し悪しは、うちのスピーカー等が古いのか、多少クリアになったかなと、
思ったくらいでしたが・・・久しぶりに聴きました。
笹井りゅうじさんのベース、やっぱりなんとも特徴があるなと思ったり、あれこれ思いながら聴きました。
(またりゅうちゃんコンビのリズム隊でロックの演奏を聴きたいですが、もう叶わないのかな)

でも、一番感動したのは、「復刻ミニチュア・ポスター」がついていたこと。
これ、当時初回プレスのLPには入っていたのかな・・・私が買ったときはもう入ってなかったから。
若いときの平山さんの絵(写真)が見れてうれしかったです。(←そっちかよ)

あと、できれば、シークレット・ラヴのときについていたポスターも復刻してくれるとうれしいな。

あぁ、結局ミーハーなことしか書けない(笑)


category
プログレ

アースシェイカー ラジオ・マジック インタビュー

全部一気にはあげられず、インタビュー部分、演奏部分(も1曲なのに前半後半)と
アップしてこちらはインタビュー部分です。
よかったらご覧ください。


[広告 ] VPS
category
動画アップ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

動画、ブログ、ホームページアップ、楽器の練習・・・がんばりたいと思います。

あと、お正月太り、気を付けます(汗)。
category
その他