FC2ブログ
Entry Navigation

今週のドラムのレッスンの復習

スティックの持ち方、振り方によけいな力が入ってしまい、特に左手がいうことをきかなく、握ってしまう。そこを意識して視点だけに力を入れてあとは力をぬく。メリハリがムズカイシ。
少しスティックが重く感じることがあるので、もう少し軽いのだと解決が早いかな。地味な練習だけど大事に思う。続けよう。

スポンサーサイト



category
レッスン

レジェンド葛西選手世界選手権3位おめでとうございます

葛西選手のブログを読んでいて、膝を痛めての3位と知った。
それに、スケジュールがすごい、とてもハード!
まだまだ続く遠征、がんばってほしいです。
category
その他

ドラムのレッスン テンションとリリース オンとオフ

今日は基本中の基本、スティックの持ち方やすぶりを中心にレッスンしてもらった。
どうも左手が苦手で、スティックも少し重めな感じもするので、握り方がりきんでしまう。
うまく力をぬいて、テンションとリリースのメリハリをつけられるといいなと思う。
支点を大事に意識して次の練習まで癖を少しでもなおせればと思う。
category
レッスン

ピアノの先生にロックの演奏を聞いてもらったよ

先週無謀にもクラシックピアノの先生にに先日のセッションの演奏を聞いてもらった。
先生やさしいからほめてくれて、素直にうれしく、また今後の励みになった。
今年は、夏にドラムの演奏を合わせる機会がありそう?だし、秋か冬にピアノの発表会があるのでがんばらないと!!
category
日本のロック

レコーディングの音質状況(アナログ盤)レコードの記憶

最近はもちろんデジタルででているので、音質はあまりかわらないと思うが、
アナログ盤で最初リリースされたものは、そのときの音の質感とかもいろいろ
感じた思い出が残っている。特に10代のときに聞いたものは。
アナログ盤がデジタル化されCDで最初に再発されたときはそのなごみが
まだ残っていたりするが、最近のデジタルマスタリング、リマスタ盤とかになってくると
そのあたりが薄れてくる。いい音質になってくるからいいと思うが、そのときの
音質の記憶も含めて曲を聴いたりしているので、ちょっとその部分も残しておいて
ほしいな・・・と思ったりもする。

ちなみに、においもそうだ。
新譜だけどレコード(ジャケット)にも匂いがあって、ジャケットやメンバーの写真、ライナーノーツを
見ながら子供心にその匂いも含めてその世界に浸っていた記憶がある。特にそれはライブ盤
だったので、そのライブ後にそのバンドを知り、それが見れなかったことをとても悔やみ
そのレコードに載っている情報すべてを知ろうとしていたのかもしれない。

ちなみにちなみに、レコードの中古版を10代に買ったとき、ディープパープルの中古を
買ったらとってもタバコのにおいが染み付いていて、やはりディープパープルのマシンヘッド
のアナログジャケットを見ると少なからずタバコのにおいも一緒に思い出してくる。
category
日本のロック

ソチオリンピック フィギアスケートにジャンプ

今回は結構見てしまいました。
最近不規則な夜型生活を送っているので余計に見てしまいました。
フィギアスケート、凄かった、よかった、がんばったいろいろあるし、
私はジャンプの葛西選手が見れてよかったです。

オリンピック後もそれぞれの競技でまだ大会が残っているので、
またその動きも楽しみにしたいと思います。

category
話題

Christian McBride Trio OUT HERE

ドラムの先生におすすめしてもらって購入した。
何曲か知っている曲もあり聞きやすかった。
iPod nanoに入れると若干音が小さめで、ステレオで聴いてようやく
よく聞けた気がする。

練習の課題曲になるとかおすすめしてもらわないと
ジャズのアルバムは何の曲を聞いていいかわからない。
早くこれがいい、好きというのがでてくるといいな。
category
ジャズ

サウンド&レコーディングマガジン 2014年3月号 追悼企画:佐久間正英が遺してくれたもの

この雑誌は買ったことがないのですが、買おうかな・・・
でも、今月、来月は佐久間さんの追悼雑誌が多く出そうで、選んで購入しないと・・・。

うーん、まだまだいろんなことを発表してもらいたかったなぁ・・・。

http://www.rittor-music.co.jp/magazine/sr/13121003.html?fb_action_ids=610976152313581&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%5B737193049633089%5D&action_type_map=%5B%22og.likes%22%5D&action_ref_map=%5B%5D
category
日本のロック

ドラムのレッスン ルート66 ようやく仕上がる

昨日のレッスンで先生が仕上げっと言ってルート66の演奏を指導してくれた。
2回目で仕上げるのがうまくいかず、3回目のチャンスをくれてOKをだしてもらった。
盛り上がりのところの、裏から入るジャーン、タタッ、ジャーン、タタッ・・・・・・・・
の演奏パタンを教えてもらい、そこを本番でもまあまあ叩けたので、まるをもらったようなものである。
この、ジャーン、タタッのパタンは他のアーチストの曲でもでてくるので、みにつけて
できればいいなと思った。
とりあえず、なんとかかんとかOKをもらい、またブルースをやることになった。
次もがんばろう!
category
レッスン

佐久間正英さん「Last days」アルバム3月2日発売

佐久間さんのお誕生日(うるう年の2月29日生まれで28日にしているというのを何かで読んだ気がします)の1というか2というか3日後に発売日されるようです。
入院先からかけつけ、8時間におよぶレコーディング、NHKでもその様子が放送されてましたが、音楽配信は始まった?ようですがどんな曲なのか聞いてみたいです。
category
日本のロック

久しぶりのピアノのレッスン

2週間ぶりにピアノのレッスンに行った。
練習していったところはあまり注意されず(いっぱいなおすところはあるとは思います)、先のほう…あまりやっていかなかったので、そっちの練習になった。
少しこの曲を弾くのにやる気がでてきたので(エンジンがかかるまでが遅い)頑張って練習しよう。
category
レッスン

クラシックピアノの練習 スカルラッティ

ようやくさぼりぎみだったクラシックピアノの練習を昨日、おとといと
久しぶりにやった。
1月から始めたスカルラッティの曲、前回よりちょっと難しいシャープ4つのEdur、
臨時記号もあり・・・苦手である。
途中からは結構早く弾かなきゃならないがついていけない・・・。
イメージをつかもうと、YOUTUBEで曲を聴いたが、大幅にはイメージはずれていなかった。

今日、ちょっとだけ苦手な場所を弾いたら、昨日はできなかったところがちょっとできていた。
こういうのがあるからやめられない。
明日のレッスン、前回よりはもうちょっと弾けるように先生に聴かせたいな。
category
レッスン

80年代ジャパンヘヴィメタルホームページ 44マグナム、マリノ、ラジャスのページアップしました

44マグナム、マリノ、ラジャスの1985年6月の欄を更新しました。
よかったらご覧ください。

http://imayan-rock.com/index.html
category
ホームページ

80年代ジャパンヘヴィメタルホームページ ブリザードのページアップしました

ブリザードのページ1985年6月の欄アップしました。
よかったらご覧ください。

http://imayan-rock.com/blizard.html
category
ホームページ

久しぶりのセッションで自分の演奏を見て・・・

オリンピックでの競技でいい結果がでている選手、なかなか力がだせなかった選手・・・
練習は僅差だと思うけど、運とか精神力とかいろいろあるんだろうな。

久しぶりにセッションで演奏して、あとで自分の演奏を聴いて反省点がたくさんでてくる。
最初は調子がでなくて、ミスタッチをして、リズムを安定させて・・・なんて思って
演奏していてもバンドとして合わせている音をあとで聞くとまた違う。
セッションなんで1回で終わりだけど、これがバンドだったらもっと詰めていかないと
いけない場所があるなーと思った。

数年前にでた音楽教室でのクラシックピアノの発表会。
これは本当に久しぶりに人前で演奏する機会だったので、かなり自分でも練習したつもり
だったし、本番でも楽譜を置いて演奏するのが可だったので、お守りがわりに持っていた
けど、本番前になったら急に緊張してきて、震えてきて、吐き気までもよおすという・・・。
たかが3,4分の曲、来ているお客さんもほぼ数十名の生徒さん、私の演奏なんてみんな興味がない
と思っていても、数cm床より高い舞台の真ん中でスポットライトをあびて演奏する姿を
思うだけでも、間違えないか、止まらないかという不安で逃げ出したい気分になった。
終わるとほっとして、安心して、かなりの精神的な消耗をした。

人前で話をしたり、ましてや演奏なんてすると本当に体力、精神力を消耗する。
特に、人前で何かをするのが苦手な性格なので、仕事じゃなければなんでこんなことやって
いるんだろう・・・と思う。だけど、人前でやらないと上達しない。練習のプロセスが
全然違う。その葛藤の繰り返しで続けているんだけど、やっぱり若いうちにこういう経験を
たくさん積んでおかなければだめだったなぁと思うけど、これから機会があればがんばって
取り組んでいこうと思う。

category
その他

今日も先週の土曜日ほどではないけど関東は大雪

みぞれどまりかと思っていたら、降りました。
昼くらいは、道の端に湿った雪が少し積もり始めていたのが、帰りに外へ
出たらびっくり、積もり続けてました。
帰りに買い物をしていたらちょっと遅くなって・・・そしたら遅れていたけど電車がすいてました。
バスは時刻どおり・・・よかったです。
帰り道、雪の写真をとりながら帰って無事家にたどりつきました。
明日は午前中大雨とか・・・それもいやだなぁ。
category
その他

今週末また関東は雪予報?!

私がスマホで見ているピンポイント天気では、みぞれとかなんですが・・・
明日、あさってどーかな?
寒いことは寒いけど・・・
雪になるかな・・・。
category
その他

スマホ充電器 cheero Power Plus2

先日の大雪の日にスマホの充電器を失くしてしまい、持っていたのと同じのはもうなく、新しいのを購入した。
前のはスマホ約2台分の充電パワーだったが、今回のは5台分!ちょっと重いのは難点だけど、かなり安心できる。
旅行でもこれがあれば大丈夫。
早速今日充電しようと思ったらできない・・・前のときが接触不良でというのがあったので、今回の
USBケーブルはいつも使っているものなので問題ないだろうと思っていたけど、前のトラウマがあり
心配になった。幸い、5V1Aにつないだら充電できたのでよかった。
これからの活躍に期待である。

category
その他

80年代ジャパンヘヴィメタルホームページ ラウドネスのページアップしました

1985年6月のラウドネスのアメリカツアーの写真とその記事の内容をアップしました。
よかったらご覧ください。

http://imayan-rock.com/loudness.html
category
ホームページ

東京(中野)・沼袋 オルガンジャズクラブ The impressions 平成26年2月10日

ドラムの先生のライブへ行ってきました。
先生のライブは久しぶりで、行ってよかったです。
ライブ聞かないとやっぱり駄目だなぁ。
次回5月29日と伺いましたが、仕事が忙しくなかったら
行きたいなー。

The impressions
中野祐次ds
二村希一p
津村和彦gt
サリー佐藤b
Guest 柿沼寿枝vo
category
LIVE

80年代ジャパンヘヴィメタル RAJASのページアップしました

1985年6月のインタビューをアップしました。
よかったらご覧ください。
それから、既にアップしているSHOW-YAの動画もチャンネルのリストの中に
加えました。

http://imayan-rock.com/rajas.html

ここのところさぼりがちですみませんでした。
またぼちぼちペースを戻したいと思います。
よろしくお願いします。
category
ホームページ

セッション、お題は「70年代のロック(中心)」の本番!の演奏を聞いての反省

一番は走っているところ。
もうちょっと落ち着いてひかないと気持ちみんなより前に出ているな、と思いました。
これがドラムを自分がたたいていたら、つっぱしって、だめだなーと思いました。
あせる気持ちは練習不測、場数不足なんでしょうけど。
もっと周りの演奏を聴かないとと思いました。
category
日本のロック

セッション、お題は「70年代のロック(中心)」の本番!

東京は大雪、ここは都内23区なの?というこんな日にセッションに行ってきました。
久しぶりのロックのキーボード演奏、しかも人前で、ちょっと緊張しました。
でも、周りもみれたし、メンバーの音も聞きながらできたつもりではいます。
まだまだ、キーボードもやろうかな・・・という気持ちになりました。
あと、今年はドラムもセッションで演奏できるようになりたいな。
まずは、親しい仲間の力を借りて!
今日は楽しかった!、打ち上げもさらに楽しかった!!参加者のみなさん、
お疲れ様でした。
category
日本のロック

明日は関東大雪警報?!

明日いよいよセッションの日となったのに、天気は大荒れ予報・・・。
午前中の用事も、開催されるが無理しないで来てくださいと連絡が入っていた。
今回持ち込み機材はちっちゃいラックなのでそんなに荷物はないものの、やっぱりかさを
さしていくと思うと憂鬱だな・・・。
電車大丈夫かな・・・。
category
日本のロック

昨日のジャズドラムレッスンの録音を聞いて

う~、今日も寒いっ!

昨日のレッスンの録音を聞くと、シンバルの音が弱かったり、
タイミングが早かったりといろいろ修正していくところは
あるな・・・と聞いていて思いました。
で、昨日できていなかった、よくわからなくなっていた、ところがようやくわかりました。
わかれば、なーんだ、過去にもやっていたじゃん、4小節目の3拍目、4拍目におかずを
入れるのね・・・って、先生そう解説しているしっ、その前にシンコペーションをやった
からごちゃごちゃになちゃったんだと思うけど、やぱりリズムに弱いな・・・って思います。
引き続きイメージトレーニングで復習を続けたいと思います。

昨日買ったみかんのマラカス、ちょっとマラカスに慣れてきたので、明日鍵盤を弾きながら
途中にマラカスをならす余裕があるかやってみようと思います。
もう、今日は明日もあるので休みます。
セッションがあるあさって、土曜日東京は雪が降るって予報だけど・・・大丈夫なんだかな?
category
レッスン

ジャズドラム初級レッスン ルート66仕上げだったはずが・・・

今日は仕上げと思い、いつになくイメージトレーニングや昼休みも曲を聴きなおしたり
して、思いを今日に向けてレッスンへ行ったんですが(笑)・・・仕上げはやらず、またテキストの
最初のページの復習からのスタートだった。譜面も読んでたたけるようにと。
でも、なんとかかんとか(ちょっと最後駄目だったけど)それはついていけてよかったけど、
帰りに先生に「ルート66仕上げって言ってましたよね」と言ったら「練習してきたの?」
と聞かれ「練習ってほどじゃないですが・・・」「じゃあ、来週やる?」と言われて
しまいました。でも、このモチベーションを来週まで保てるか・・・いや、本来保てなくても
たたけないとっ!

先生に、目標は?どうしていきたい?みたいなことを聞かれ「生であわせられるようになりたいです」と
答えたら、それはできると思う・・・みたいな呟きが聞こえ、がんばって
今年は簡単な曲をあわせられるようにしようと思いました。
でも、これ、身内のセッションだとロックになるので・・・そのときはちょっとご指導
よろしくお願いします・・・と、本当にやることになったらお願いしよう!


で、帰りに土曜日のセッションで「ハレソラ」のとき使えたらいいなぁと思って、
ヤマハで売っていたみかんの形のマラカスを買って帰りました。
でも、これちょっと失敗だった。空洞部分が少ないので、振ってもきれがなく、休符が
作れない。残念!!でも、持って行こう!
category
レッスン

東京は雪が降ったようです

夕方は小雨か雨は降っていないくらいでしたが、半日セミナーで疲れたのもあり
ピアノのレッスンを休んでしまいました。
献血して時間をつぶそうとも思ったんですが、今日は疲れたし帰ろう・・・
と自分の中でなり、かえりました。
先生すみません、来週は祝日なので再来週練習していきます。
それにしても、寒いです!!
category
その他

ホームページアップと動画アップ

ここのところ忙しくて滞ってますが、落ち着いたらまたホームページ、動画アップ作業
しますので、もうちょっとお待ちください。
category
ホームページ

シンセサイザーの音をだしているスピーカーから・・・

鍵盤の練習をしていたら、そこにつないでいるスピーカーから変なしゃべり声が・・・
おそらく、そばにあるステレオのラジオの電波をひろってきているのではないかと・・・(推測)
スピーカーもかなり古く25年くらい使っていてガリガリいうし寿命なんだと思うけど、
もうちょっとがんばってほしい。
category
日本のロック

浜田麻里 NHK songs 平成26年2月1日放送

やっとでてくれた!という気持ちで見ました。
やっぱり凄い!すごいなーって、思います。
声やスタイル、歌に対する姿勢、やっぱりプロです。
今回初めて?!じゃないかと思うプライベートな部分も見れて、
ますますファンになりました。
麻里さんじゃなければ表現できない歌や世界、これからも楽しみです。

今回ブルーレヴォリューションが聞けると思わなかったぁ~。

http://www.nhk.or.jp/songs/program.html
category
日本のロック