FC2ブログ
Entry Navigation

ベースとドラムのコンビネーション

バンドの屋台骨、ベースとドラムスのコンビが大事だとレッスンで痛感しました。
もっとベース音聞かないと!
スポンサーサイト



category
レッスン

ホームページアクセス いつもありがとうございます

いつもアクセスありがとうございます。

すごくアクセスがある日と0件みたいな日があって、
この差は?・・・と思いますが、のんびりした更新に
なってしまっていますが、よろしくお願いします。
category
ホームページ

吹奏楽 ドラムの講師レッスン 

所属バンドで年2回、各パートで講師練習を受ける機会を
設けていただいている。
今回初めてそのレッスンを受けたのだが、とても
勉強になった。
普段教わっている先生と同じアドバイスを受けたり、
まったく違うということはなかったけど、いろいろな先生
に教わるのは大事だなと思った。(それは、ピアノの先生
のときに痛感しているのだが)
また、そのアドバイスを糧にがんばるぞ!
category
レッスン

小川文明さんを知ったのはブラック・ページでした

小川文明さんが亡くなったと、昨日知りました。

文明さんの参加している作品、ブラックベージを最初に聞き、
平山照継さんのソロアルバムにも参加しているのも聞きました。
スージークリームチーズやクイーンマニアに参加しているライブも見ました。

本当に突然で、突然すぎて実感がないです。
ご冥福をお祈りいたします。
category
音楽

ドラムの講師レッスン 納得

ドラムの講師レッスンを受けた。
いつもドラムの先生にはアドバイスを受けているがやはり違う。
そのおかげでちょっと自身がもてたりした、
先生ありがとう、がんばります!
また、よろしくお願いします。
category
レッスン

ドラムのレッスン 譜面どおりは駄目?

ポピュラー、ロック、ジャズは譜面どおりではなくそれはある程度参考で
必ずしもそうたたくわけじゃないと先生から言われた。
それはわかるのだが、それが出来たら苦労しない。
フレーズ(叩くところ)をまず歌いながら、イメージしながら自分の
叩きやすいところに変えたり・・・と応用していかなければならない。
なかなかニュアンスを残しながら自分のセンスを入れていくのは難しい。
歌って、暗譜できてそこからだ。
でも、自分のものにしていって、バンドと調和していくのにはその方法だろう。
少しでもそれができるようにがんばりたい。

今日はいつもレッスンを受けている先生のアドバイスだが、明日は
バンドで呼んでいる講師の先生のレッスンだ。
どのようなアドバイスをしていただけるだろうか。
category
レッスン

自分の演奏(ドラム)を友人に聞いてもらった

今もセッションなどで音楽的なつながりがあるドラマーの友人(先輩)に
自分の演奏を聞いてもらった。
貴重な時間を割いてアドバイスをしてもらい励みになった。

私の音楽仲間はみんな歴も長く、うまい!そのひとたちと一緒にセッションを
やるのを目標にブラスバンドのドラムの練習をしながら精進している。
キーボードもできればやりたいけど・・・ドラムで参加できるようにがんばろう!!!
category
音楽

バンドの合同練習 課題多し

大勢で叩いたことがなかったせいか、比較的大きく叩いてという指示がでる。
特にシンバル・・・シンバルの叩き方って難しい。
最近、折れるんじゃないか・・・というほど叩いている。

あたり前といえばあたり前なんだけど、自分もロックバンドでキーボードをやって
いたときは、セッションとかでドラマーがあのひとだったらいいな・・・とか思って
やっていて、今、自分がそう思われているというのを、パーカッションを担当して
いるメンバーと話をしていて思い出した。
今までは、あまり叩けていないし自分のことで精一杯で、だけどみなさん
ごめんなさいっ・・・って思いながらやっていたけど、もうそれが(最初からだった
かもしれないけど)通用しないんだな~と思うと、なるべくそう思わせないため
には、練習するしかないっ!って実感した合同練習日だった。

ドラムの先生に、グルーブがでれば、周りも気持ちよく演奏できる・・・
このこころがけ、オン・オフビート、演奏しているとき忘れている。
歌いながらの演奏も忘れている。
これを心がけられる余裕をもって演奏したい。
category
練習

ライブを見てきました

ジェフベックのコピーバンドのライブを見てきました。
かっこよかった!
こういうの聞くとロックバンドやりたくなるぅ~。
category
LIVE

バンドの合同練習 リズムとテンポがぁ~

譜面どおりに叩けていなく、先生に注意を受ける(当たり前ですが)
注意されてその場ですぐなおせないのがつらい・・・もともと理解が
遅いほうなので、しかもみんなを待たせていると思うと余計に焦る!!!
また日曜日合同練習、今度は違う曲、ちゃんとできるか心配・・・。
category
練習

ピアノのレッスン、発表会の曲 苦戦苦戦!

ショパンの別れの曲、まだ2ページ目の途中だが、臨時記号が
でてきて、当初何個シャープついてたっけ?とかもうついていけない。
流れ的にリズムは繰り返しのところなので、ちょっと先生が進めたが、
来週までにそこはできないだろう・・・。
category
レッスン

バンドの自主練習 できていない曲はやはり駄目だ~

ある程度自分の中で曲のイメージができていないと駄目だというのを痛感した気がする。
できていないと、あせってテンポが速くなって周りとあわなくなるし・・・
もちろんグルーブなんて・・・
最低、、、、、さいてー、ドラマーなんだからテンポはなるべくふらふらしないでいきたい。
ああ、あさっての合同練習、課題多すぎ!!!!!
category
練習

バンドの個人練習 パート練習ときたひとたちで合奏

個人で練習しているとできたつもりでいるけど、他のパートのひとと
合わせると、できていないところはともかく、あやふやなところが
浮き彫りになってくる。
また明日、個人練習してつめていこう!
category
練習

チェッカーズ 恋のレッツダンス

よかったらご覧ください。


[広告 ] VPS
category
動画アップ

SHOW-YA 1988年10月10日放送 COME ON

よかったらご覧ください。


[広告 ] VPS
category
動画アップ

SHOW-YA 1988年8月24日放送 COME ON

よかったらご覧ください。


[広告 ] VPS
category
動画アップ

渡辺美里 悲しいね 1988年1月13日放送

よかったらご覧ください!


[広告 ] VPS
category
動画アップ

バンドの個人練習 来週からは土日毎回練習

先週の野外演奏会はいいお天気で暑かったのに、1週間後にはもう
梅雨入りしているとは、なんか変なお天気です。

今日からは来月の定期演奏会に向けての練習を本格化していかなければ
ならなく新しい曲にとりかかっていく感じです。
今日の参加者で数曲合わせたのですが、とりかかっていない曲も
あり、早くやらないと・・・とちょっと焦りぎみになってます。

category
練習

80年代ジャパンヘヴィメタルホームページ GALLERYのページをアップしました

ギャラリーのページアップしました。
よかったらご覧ください。
category
ホームページ

関東入梅 今日は雨激しくずぶぬれ

仕事も早く終わったので、地元のスタジオでドラムの個人練習してきました。
行き帰り、雨が激しくかさをさしていてもずぶ濡れになりました。

しばらく雨続きますね・・・。
category
練習

ドラムのレッスン リズムを歌いながら覚える

譜面を見ながらというのはやはりプレイに制限がでてしまう。
早くフレーズを覚えて身につけるには歌って覚えること。
いつも先生に言われているが、なかなかできない。
でも、歌うとやはりたたける。
そうやって練習するしかないなー。
category
レッスン

ドラムのレッスン ジャズではオフビートとれたけどロックになるととれない

ドラムのレッスンでよくメトロノームのクリックを裏で聞いて練習を
するんですが、4ビートの3連ではとれたけど、8ビートの3連だと
とたんにリズムがとれなくなりました。
難しいです、いろいろなことが。
この曲演奏できるのだろうか・・・
できても、オフビート感がまったくないものになってしまうかも・・・
早く復習したい。
とりあえずたたくリズムを歌って復習しよう。
category
レッスン

ピアノのレッス、発表会の曲に早くも苦戦?!

2ヶ月弱練習をしているが、ようやく・・・1ページさらった状態、
間に合うのか???
category
レッスン

野外演奏会無事終了~暑かったぁ。

熱中症の注意報がでている中、昼間の一番暑いときに外で演奏しました。
楽器大丈夫かな?と心配しましたが、演奏はなんとかかんとか無事終わりました。
外だと音があちこちいってしまい、そのあたりが演奏しずらかったですが、
外ということで気持ちよかったです。変な緊張もしなかったし。
9月にも屋外の演奏があるので、日焼けやなど心配ですが、楽しみたいと思います。
category
LIVE